青梅丘陵

青梅市の北側を東西にのびる低山の連なりです。よく整備された道と中世の辛垣城跡などの歴史もあるルートで、春はシャガや桜、秋は紅葉が楽しめます。

前のページへ戻る
 三方山山頂(454.3m)です。山名標識がなかったので探したら、杉の木の後ろに倒れていました。
 雷電山から20分ほどで辛垣山山頂(からかいやま、456.8m)に着きました。山頂の少し先に辛垣城址の説明板があります。中世の山城で、地元の三田氏によって築かれ、北条氏によって落城したそうです。
 今回は逆コースで軍畑駅から歩き始めました。久しぶりの天気が良い土曜日です。軍畑駅も団体も含め多くの人で賑わっていました。ちなみに今回からスマホで撮影です。
 高水三山との分岐を過ぎると急に人数が減りました。
 名郷峠から45分ほどの開けた場所で昼食にしました。前回と同じ場所です。物見山の脇の切株を椅子にして、ゆっくりと休憩しました。気持ちの良いところです。
 辛垣山から15分ほどで名郷峠に着きました。長尾峠とも言うようで387mと書かれています。峠の先のピークで萩の花が咲いていました。
 急な階段の登りが続きます。時折摂れイランのランナーが集団で走ってくるので待機します。
 登山口から30分ほどで雷電山山頂(494m)です。本日の最高地点です。
 20分ほどで榎峠登山口に着きました。ここからは山道です。標識に本日トレイルランの大会で大勢ランナーが走る旨の張り紙がありました。登山道にはツリフネソウが咲いています。
2022.10.1(土)
軍畑駅9:20……9:40榎峠登山口9:50……10:20雷電山10:40……11:00辛垣山11:10……11:40物見山(昼食)12:20……12:45三方山12:50……13:45矢倉台13:55……15:20青梅
 矢倉台からは一気に下りました。青梅の市街地に入る前に永山公園でトイレ休憩をしましたが駅まではもうすぐです。
 三方山から1時間ほどで矢倉台に着きました。展望の良いところですが、団体さんでいっぱいだったので早々に通り過ぎました。